2011年6月26日日曜日

【プロジェクト速報】KYO-SENSE博!①


はじめまして。
地域事業部KYO-SENSE博に所属しています、
京都女子大学1回生の和田萌(かりんとう)です。

KSプロジェクト、みこしプロジェクトに負けじと、
私たち、KYO-SENSE博は頑張っていますよ^^!
今回は、その活動の進行状況についてお知らせします。

ただいま、KYO-SENSE博では絶賛「DKP」中です!

「DKP」とは、「団体交渉プロジェクト」の略で、
京都学生祭典への企業様、団体様からのご協力を賜るため、
連絡、訪問を重ね、よりよいものになるよう、企画を練っていく、
というものです。

KYO-SENSE博では、ただいま、
出展していただきたい企業様、団体様に連絡、交渉し、
先方に今回の出展を思案して頂いている状況です!

京都学生祭典はこういった、「つながり」で
大きく発展していきますので、大変、重要な段階なのです…!

そして、第9回京都学生祭典KYO-SENSE博のテーマですが、
「子どもにも大人にもエコを楽しくわかりやすく」ということで、
親子を対象に、実際にエコを体験しながら
環境問題、エコの重要性を学べるような企画を考えています^^

今回、「エコ」の中でも、特に「再生可能エネルギー」にスポットを当てています!

現在、私たちが使っているエネルギー源と言えば、多くは、化石燃料(石油や石炭)ですよね?
私たちの生活はこれらによって支えられています。
でも、もし地球の資源を使い果たしてしまったら、
私たちの生活はどうなってしまうのでしょう……?

自分自身、また家族の未来を考えたときに、
これは他人事ではない!と感じてもらえるでしょう。

そこで、注目してほしいのが「再生可能エネルギー」なのです!
「再生可能」と言うように、これはずっと続くエネルギー源で、
地球が本来持つ、自然の力で生み出すことができるんですよ^^!

特に、子どもたちには、未来の環境問題について考える機会にしてもらいたいのです。
自分の未来を想像して、自身の小さな行動でエコにつながることを
驚き、喜んでもらいたい、と思っています。

「エコは、自分の家族の未来を守ること」と考えてもらえれば、
エコがぐっと身近に感じませんか…?
「家族愛」は大人にも子どもにも共通する大切なものですからね^^

なんだか、まじめになっちゃいましたが……、
とにかく楽しんでもらう!というのが第一です!!

引き続き、みんなで協力し「DKP」を進めていきます!
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿