2011年6月15日水曜日

折上稲荷神社神幸祭!

はじめまして。
地域事業部みこしプロジェクトに所属している、
京都女子大学1回生の石川佑美(ゆーみん)です!


6月5日に、折上稲荷神社神幸祭に参加しました。




今回神輿を担いだのは実行委員・京炎みこし担ぎ手計16人です。

今回は女性も一緒に担げる神輿だったので、私たち実行委員・担ぎ手の女子メンバーもたくさんの男性に混ざって参加しました。



13時ごろ折上神社を出発し、神輿を担ぎながら町内を歩き、18時ごろ折上神社に帰ってきました。
心配されていた雨もなんとか降らず、よい天候の中担ぐことができました。







最初は神輿の熱気に圧倒されてしまいましたが、地域のみなさんが優しく声をかけてくださったり担ぎ方を指導してくださったりしたので、だんだんと積極的に担ぐことができ、地域のみなさんとの交流も楽しかったです。


私はこういった地域のお祭りに参加するのは初めてで神輿を担ぐのも初めてだったので不安もありましたが、皆で掛け声をそろえて担いでいる時の一体感は不思議な感覚でとても貴重な体験ができました。




今回は男性が主だったので神輿の位置が高く、女性は背が届かなかったりしましたが、他のお祭りでは女性だけで担ぐ女神輿もあるそうなのでそちらにもぜひ参加してみたいです。

今回参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 7回・8回で総務部人事担当してましたまつじゅんです・
    神幸祭お疲れ様です・

    担ぎ手集めに苦労すると思いますが頑張ってください!

    返信削除
  2. お久しぶりです!
    コメントありがとうございます!
    頑張ります^^

    これからもブログ更新していくので
    ぜひぜひ見てくださいね!

    返信削除