2011年7月17日日曜日

祇園祭 神輿洗

はじめまして。
地域事業部みこしプロジェクトに所属している
京都女子大学1回生の友方優里(ともぴー)です。

7月10日に行われた祇園祭の神輿洗に参加してきました!


今回は実行委員と担ぎ手を合わせて11人が神輿を担ぎました。
女性は担ぎに参加できなかったため、3人で見学という形で参加しました。

17時30分頃に八坂神社を出発し、四条大橋まで向かいました。
この時間帯は、見物客はあまりいなかったのですが、
だんだん空が暗くなるにつれて、見物客も増えていっていました。

神輿洗いは、主神をまつる中御座の神輿を四条大橋まで運び、
そこで鴨川からくみ上げた「神用水」で神輿を浄めるという儀式です。
この「神用水」を浴びると厄が取れると言われているそうで、
地域の方に神輿の近くまで連れて行ってもらい、「神用水」を浴びることができました^^*




私は今までに2回地域の神輿に参加したのですが、
祇園祭は規模も、気合の入り具合も、人の多さも
すべてにおいて一回りも二回りも上回っているように感じました。

時には怒鳴り声が飛ぶこともあり、
地域の方々が祇園祭にかける熱い思いが伝わってきました。
さすが京都の三大祭と呼ばれているだけあると思いました!




私は祇園祭は初めてだったのですが、
終始神輿の迫力に圧倒されっぱなしでした。
祇園祭はまだまだ続くので、神幸祭や還幸祭にも参加したいと思います!

今回参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした^^

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿