2011年7月21日木曜日

【プロジェクト速報!】KYO-SENSEプロジェクト!①

こんにちは。
地域事業部KYO-SENSEプロジェクトに所属しています、
京都橘大学2回生の新井千尋(FW)です。

今回は、私たちKYO-SENSEプロジェクトを皆様に知ってもらいたいと思います!

私たちKYO-SENSEプロジェクトは、「クリーンアップ」「打ち水」「内部啓発」に勤めています。


現在、地域事業部では「内部啓発」をどうやっていくべきか、会議をしています。
「内部啓発」では、実行委員たちに対して「ゴミ排出の減量」を呼びかけていこう!ということになりました。
皆様は本祭でどのくらいのゴミが排出されていたか知っていますか?
第4回に約10トン出されたゴミを、第6回では約1トンまで減らすことができました。
それ以降の祭典でもさらなる減量にむけて取り組みを続けています。
このゴミの減量を続けるためには、本祭での努力はもちろん、本祭にむけて私たち実行委員も「ゴミをあまり出さない」という意識を持って活動しなければなりません。
「ゴミ排出の減量って言っても、何をやったらいいの?」という方々が大半だと思います。
そこで、私たちKYO-SENSEプロジェクトの出番です!
クイズやプレゼンを通して、皆様に何をやるべきか教えに出前いたします!
それが内部啓発の取り組み一つの「出前KYO-SENSEプロジェクト」です。
また、内部啓発ではポスターなどを掲示し、「ゴミ排出の減量」を実行委員の皆様に自覚してもらいたいと思っています。
ポスターもチェックしてみてくださいね!

他の活動も紹介したいと思います!
まず、「クリーンアップ」!
日頃お世話になっている、三条地区・岡崎地区・梅逕地区・安寧地区の4つの地域を、地域の方々や実行委員の皆様と一緒にきれいにしています。
そして、「打ち水」!
京都市から頂いた大切なお水を使って、三条地区・岡崎地区・梅逕地区で打ち水を行う予定です。

クリーンアップでは、毎回たくさんの参加ありがとうございます。
次回は7月17日安寧地区の方の主催のクリーンアップののち、地域事業部主催で梅逕地区のクリーンアップも行います!
これからも、KYO-SENSEプロジェクトをよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿