2010年6月9日水曜日

みんなでKYO-SENSEしよう!会 6月号

こんにちは!
地域事業部KYO-SENSEプロジェクトに所属しています、橋本愛子です。
あだ名は どれみ で、京都女子大学1回生です!



さて、6月5日土曜日に「みんなでKYO-SENSEしよう!会」という会を実施しました!


















どういう会なのか簡単に言うと、実行委員の皆さんに環境に興味を持ってもらい、
少しでも環境負荷の少ない祭りを作っていく為の内部啓発のための研修会です。

これから月に1回行っていく予定で、
毎回クイズやグループディスカッションを通して理解を深めてもらおうと考えています!



今回は、元安寧小学校にごみ箱を設置してから1ヶ月になるのを機に、
京都のごみ分別方法に関するクイズを行いました。

まず、会を実施した6月5日は「環境の日」だったので、
クイズに出題したのですが、とても正解率が良かったです^^

あとは、ペットボトルの捨て方を実演したり、「京都は分別美人」の冊子を見せたり・・・

祭典でのごみの排出量の減量化についても出題しました!
これはあまり知られていなかったようで
「おぉー!」という驚きの声もありました。



次に、クーラーを使用する季節になるので、
冷房28度設定の啓発キャッチフレーズ案というものをグループディスカッションで考えました。


































出してもらった案は、後日掲示したいと思うので、お楽しみに★


私は、3教室ある中の1教室で司会をやらせて頂いたのですが、
初めていうこともあり直前に緊張してしまいました^^;

多くの方々が盛り上げてくださったおかげで、とても楽しい会になったと思います。


また次回も楽しい会になるよう、がんばります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿