2010年7月23日金曜日

こんにちは。梅雨が明けて暑い日が続いていますね・・・。
みなさんいかがお過ごしですか? 

どうも再び登場しました、みこしプロジェクト担ぎ手副リーダーいずもです。


皆さんは、7月17日(土)に日々の暑さにも負けない、
めちゃくちゃ熱い祇園祭神幸祭があったことをご存知ですか・・・?
先日の神輿洗いに引き続き、今回も担ぎ手の皆さんが熱く神輿を担いできてくれました。


当日は前日の大雨が嘘のような良い天気。
白い法被に着替えた担ぎ手さんがとても眩しく見えました。
今回は祇園祭の神輿行事においての最大の山場ということもあり、
はじめから前回の気迫を上回る掛け声が聞こえていました。



















まず八坂神社から神輿を担ぎ出します。

担ぎ出した場所はなんといつもなら車の往来が激しい神社前の交差点。
そこに3基の神輿がそろい、いよいよそれぞれの神輿が街中を練り歩きだしました。
3基ある中で担ぎ手さん達が担いでいたのは「四若」の神輿。





















普段の生活ではなかなか通ることのないような細い道を、
その神輿が通過していく様子から歴史を感じ取ることができました。


































一度休憩をはさんでからは、三条京阪前の三条通りを使い、河原町三条方面へ進んでいきました。
先ほどの細い道で歴史を感じたように、後半の大きな道路では物凄い迫力を感じました。
そこから河原町通りを歩き、クライマックスに近づいていきます。


































そして四条寺町の御旅所前へ到着。
その前ではまわす、はねる、ゆらすetcの見どころの連続でした。
威勢のいい掛け声が次から次へと飛び交い、神輿の豪快な披露は盛りあがりを見せ、
その日は終了しました。


この日は実際に神輿を担いだ担ぎ手さんをはじめ、
付き添いの実行委員、担ぎ手さんも多数見学に来ており、非常に熱い一日になりました。


みなさん疲れさまでした。



そして最後に宣伝を一つ!!
今週末7月24日には祇園祭の還幸祭があります。良い機会です!!
ぜひ神輿の魅力を体感しに行ってください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿