2010年7月28日水曜日

こんにちは。
副部長のみかんです。


7月24日、祇園祭還幸祭が行われました。
今回も京都学生祭典では実行委員と担ぎ手あわせて6名が参加させていただきました。


還幸祭とは、先週の神幸祭で八坂神社から御旅所(四条通)へ渡ってきた神輿を
再び八坂神社へ還すという行事のことを言います。






始まる直前に降りだした雨にも負けず、いよいよ神輿が出発。
京都学生祭典の実行委員と担ぎ手が参加させていただいている東御座の神輿は、 3基中、2番目に動き出しました。





































三条商店街を通り抜けていく様子。
アーケードを揺さぶるほどのパワーを、神輿が振りまいているようでした。




















熱気をはらんだまま、神輿がついに八坂神社へ到着。


















境内の能舞台を幾度となく廻り、差し上げを繰り返した後、
無事に八坂神社へと神輿が還されました。


















































どしゃ降りに打たれ、そのあとの猛暑で体力を奪われたと言っていた実行委員&担ぎ手でしたが、
その顔はとても清々しかったです☆


みなさんお疲れさまでした。


28日には、祇園祭最後の神輿行事である神輿洗が行われます。
神輿の持つパワーを、ぜひぜひ感じに来てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿