2010年8月4日水曜日

打ち水開催!

こんにちは。
KYO-SENSEプロジェクトの京都産業大学3回生の中村大(ラスカル)です!




8月1日(日)に京都文化博物館前の三条通りと、8月2日(月)に京都市役所前で今年初めての打ち水が開催されました。






















まず、1日(日)の三条地区の打ち水では、地域事業部のKYO-SENSEプロジェクトの部員が主体となって行いました。





















市長様と府知事様に参加していただきました。
さらに、実行委員にも浴衣の人がいて、華やかに打ち水を行うことができました☆

































かんかん照りの暑い中、三条通りの地域の方々と71名の実行委員に参加していただきました。

この日は打ち水がどれほど道路の温度を下げていたのかについての実験も行われていました。
その結果、打ち水の影響のない部分では、37℃から2℃低下していて、
打ち水をした部分では、36℃から5℃低下しました!
打ち水の影響は明確に現れていました。

みなさんが参加してくださって、盛大に成功させることができました ^ ^




2日(月)の京都市役所前の打ち水では、
京都市が主催する打ち水に京都学生祭典実行委員が参加させていただきました。
































2日連続で参加してくれた実行委員や担ぎ手もいっぱいいました。

















短い時間でしたが、みんなで楽しんで打ち水を行うことができました。


参加して下さった方々に本当に感謝です☆


打ち水は、あと計4回実施され、8月7日(土)に安寧地区の猪熊通、
8月10日(火)と8月21日(土)に岡崎中学校前の丸太町通り、
8月28日(土)に京都文化博物館前の三条通りで行います。
昔の伝統を感じるとともに、地域の方々や実行委員などいろいろな人々と交流することができるので、
ぜひ参加して下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿