2011年5月9日月曜日

稲荷祭,神輿巡幸

はじめまして。
地域事業部KYO-SENSEプロジェクトに所属している
同志社女子大学2回生の丹新真菜(たんたん)です!


4月24日、稲荷祭の神輿巡幸に参加しました。

私は子ども神輿の誘導として参加させていただいたのですが、
私たち実行委員で子ども神輿を担ぐことになりました。


出発前は大雨に雷の悪天候で中止の心配もありましたが、
巡行の頃には青空が出るくらい晴れて、
気持ちのいい天気の中、神輿を担ぐことが出来ました♪

お揃いの法被を着て一生懸命神輿を引く子ども達は
とても可愛かったです!!

神輿の巡行が終わりに近づくと、盛り上がりも最高潮になり
みんなの掛け声もとても大きくて一体感を感じることが出来ました!

今回、子ども神輿の担ぎ手はほとんど女の子で、
神輿の重さに肩が痛くなり大変でしたが、
参加して本当によかったです(^^)♪

また、男性のみで担がれる稲荷祭のメインの神輿の巡幸も見れました。
本物の大きな神輿の巡幸を間近で見たのは初めてで、
子ども神輿とは人数も大きさも違い、迫力がありかっこよかったです!
立派なお神輿で、見応えがありました。


地域のみなさんともお神輿について教えていただいたり、
たくさんのお話が出来て、とても良い交流になったと思います♪

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿