2011年6月8日水曜日

下御霊神社 御霊祭

はじめして。
地域事業部みこしプロジェクトに所属している、
京都精華大学4回生の村上佳織(はるき)です。
 
5月22日に下御霊神社の御霊祭に参加しました^^





 当日は朝からあいにくの雨!!
 しかし神輿に天候は関係ありません。

 京炎みこしの担ぎ手と実行委員の計6人が、
担ぎに参加させていただきました。
 今回は男性しか担ぎに参加できなかったため、
私を含めて女性3名は見学という形で参加しました。






 お昼前、神輿が出発するころには、雨も止みはじめ、
「ホイットー、ホイットー」の掛け声があがりました。
 私たち女性陣もその後を、掛け声と手拍子をしながら、
ついていきます。

 狭い路地をくねくねと曲がる様は、見ている分には
わかりづらいですが、電信柱や家屋の塀に神輿が、
ぶつからないようにするのは難しいのです。
 しかし大きな神輿は、路地を曲がっていきます。





 そんな神輿とともに練り歩いて、夕方には青い空が
広がり、沈みゆく西日が神輿を照らしていました。

 今回、はじめて地域の祭りに参加した人ばかりでしたが、
疲労感よりも「楽しかった」「おもしろかった」と笑顔で
話してくれたのが、嬉しかった。
 これから学生祭典に向けて地域と学生を結ぶ京炎みこしを
今以上により良くするためにも、地域の祭りからたくさんの
ことを学んでいきたいです。

本日参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

これからも地域の祭りに参加できる機会はあります。
女性が担げる祭りもあります!
地域の祭りに参加する、こんな貴重な体験はなかなか
ないので、興味がある方はぜひ、担いでほしいですね!
 もちろん、女性が担げる時は私も参加します^^

 以上、ありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿