2011年8月30日火曜日

エコサマーフェスタ2011

はじめまして。
地域事業部KYO-SENSEプロジェクトに所属しています、
近畿大学農学部2回生の多田華奈子(くるむ)です。

お知らせが遅くなりましたが、8月6日に梅系地区で行われたエコサマーフェスタについてご報告したいと思います!

エコサマーフェスタは私たちKYO-SENSEプロジェクトが企画したゲームや打ち水
おどり手さんによる「京炎 そでふれ」の披露地域の方の夜店、グラウンド披露、花火など…
京都学生祭典と地域の方々とが協力して運営を行うお祭りです。


当日、朝からたくさんの実行委員の皆さんが参加してくださり、地域の方と共に会場の準備を始めました。テントの設置や備品の運び出しなど、皆さん積極的に手伝ってくださったので、とても助かりました(^-^)ノ

16時からは猪熊通で打ち水を行いました。今年初めての打ち水は、地域の方にも多数参加頂けたので、200Lの水をあっという間にまくことができました!
打ち水後、参加者の方から「涼しくなったね」という言葉をいただきました。
どうやら涼を呼ぶことができたようです♪



その後は同じく猪熊通でおどり手さんによる「京炎 
そでふれ」のパレードが行われました。このパレードは、「京炎 そでふれ」を3回も踊るのでとても体力を使うそうです。
しかし皆さん3回とも全力で踊ってくださり、初めて見る私は圧倒されてしまいました!
おどり手の皆さん、暑い中素晴らしい演技を見せて頂き、ありがとうございました☆

17時からはいよいよエコサマーフェスタの始まりです。今年は地域の方の夜店の他に、
私たちKYO-SENSEプロジェクトが企画した、ジェットシューター、ヨーヨー釣り、鬼たいじ(ストラックアウト)、ボーリング、輪投げ、射的、グラウンドゴルフ、工作(ペットボトルけん玉・紙とんぼ)、スタンプラリーが催されました。

今回私たちが用意した備品のほとんどは、ペットボトルや紙パック、裏紙で作られています。これらのペットボトル・紙パックなどは、この祭りで出来るだけゴミを出さないようにするため、実行委員から回収したものです。形は不格好だったかもしれませんが、無駄に備品を買ったり、木材を切ったりすることなく、各ブースがそれぞれ子供達に楽しんでもらえるものに仕上がりました!

グラウンドではおどり手さんの「京炎 そでふれ」、地域の子供たちのマルモダンス、花火などが披露されました!

そして…21時にエコサマーフェスタは無事終了しました!!!
実行委員の皆さん、夜遅くまで本当にお疲れさまでした!




地域の方々のご指導、実行委員の皆さんのご協力で素晴らしい祭を創ることができました。
ご協力して下さったすべての皆様、ありがとうございました!

今回学んだことをこれからの活動に活かしていきたいと思います。
これからも京都学生祭典・KYO-SENSEプロジェクトをよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿