2011年9月6日火曜日

三条通りで打ち水開催しました!


みなさん!こんにちは!
地域事業部KYO-SENSEプロジェクト(略してKSP)の統括をしています、
同志社大学の小寺翔平(たいへい)です!

今回は三条打ち水についてご報告します♪

89日と24日に三条通り(新町通りから寺町通りまで)で打ち水を実施しました!




この三条打ち水で使用した水は400リットル!!!!!
小さじ8万杯分ですよ!!!(小さじ1杯=5ccで換算しています)
大さじだと…



さて、本題に戻って…
実施日は両日共に、暑い日で、打ち水で「涼を呼び込む」にはもってこいの日でした^^

14時頃から運営スタッフは準備を始めましたが、厳しい暑さとの戦いに苦戦を強いられました。

そんな暑さと戦いながら、打ち水開始時刻の16時に打ち水スタート!!

三条は他の打ち水実施地区よりも実施範囲が広く、実行委員のみなさんは水を撒くのに苦労されるかなと思っていましたが、みなさん楽しそうに打ち水をしてくださっていたので、何よりでした☆

また、三条の打ち水は「行進しながら水を撒く」という独特のスタイルも取り入れていたので、他とは違った打ち水を味わえたのではないでしょうか??


打ち水終了後、三条通りに吹いた風が打ち水で濡れた道路の上を吹き抜け、「涼を呼び込んでくれ」ました♪これが打ち水なのだな(This is UTIMIZU)と思いました^^


また三条通りにおこしになっていた方も、打ち水に興味を抱いてくださりました!!
(ちなみに9日には京都新聞の記者の方がおこしになって、写真を撮影されていましたよ♪)
このようにして打ち水を知っていただいて、打ち水がもっと広がれば嬉しい限りです^^

最後になりましたが、打ち水に参加していただいたみなさま、そして打ち水運営スタッフのみなさま、打ち水にご協力いただきありがとうございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿